« Jaguar New XJ Series | メイン | The all new Jaguar XJ Début in Yamagata »

2009年10月10日

●「つや姫」 GET! まいう〜!!

米どころ山形の新たな顔として期待を集める県産オリジナル水稲新品種
「つや姫」が本日市場デビューし先行販売された。

 ↓ つや姫 (クリックで拡大)



「つや姫」は白さが際立つ外観、粘り気と歯応えのバランスが取れた食感、
口飽きしない程よい甘みといった特徴を併せ持つ山形県期待の新品種だ。

山形市の霞城セントラル1階アトリウムで開かれた先行販売イベントでは、
くす玉が割られ、「つや姫」の市場デビューを会場全体で盛大に祝福。
2キロ詰め1000円の「つや姫」300袋が用意されたが、販売開始前から
行列が出来、1人1袋限定ですぐに完売したという。

ところが上山市にあるカミン内のスーパーにはお昼頃に突然の入荷。
予約して連絡を受けた私は早速現場に向かった。
そこには未だ「つや姫」が棚の片隅に目立たなく二十袋程並んでいたのだ。
何とここは大いなる穴場だった。
私は何のためらいもなく5袋をGETした!

この晩、さっそく新米「つや姫」を炊いてご馳走になった。
しかも山形牛のすき焼きで。
その美味しさは言葉に表せない程だった。
まいう〜〜!!
両親は皆満足顔であった。

「つや姫」の先行販売は、来年秋の本格デビューを見据え、
県内と首都圏、仙台を中心に約300トンを出荷。
県内と県外で約150トンずつを目安に流通させる。
県全体の水稲収穫量約40万トンからみて数量はわずか。
試験栽培の今年は貴重な米でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://cgi.nirasawa.com/movabletype/mt-tb.cgi/41

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)